Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

16w4d それでも甘いものが食べたいっ(−_−#)

妊娠糖尿病という病名を頂戴してから早くも2週間が経過しました。。。

で、まだ妊娠期間折り返しにも至っていない私はまだまだコレと付き合っていかなくてはいけないわけで、いろんな食材を食べてみたりしております。


糖尿病の敵はなんといっても炭水化物、糖質です!パン、白米、パスタ、うどん、粉物、ラーメン、ビーフンとまぁ主食全般とスイーツ達。。。炭水化物は妊娠糖尿病では全く取らないというのは良くなくて、あかちゃんのためにも取らないといけない栄養素なんで、控えめに、みたいな感じで指導を受けました。

となると、削除の対象って、オヤツやジュースなんですよね。


なんですが、私、甘いものが大好きなんです。

甘いカフェオレで目を覚まし、育児のつらぁいときもケーキやタルトがあれば乗り切れちゃうタイプだったのですよね(−_−#)



実際、つわりがつらくてめげそうになっていた1人目のときに食べれていたものは
マクドナルドのハンバーガーとポテト
*みかんの缶詰め
ウィダーインゼリー
でしたね。。。



今思うと、「君なるよ、糖尿病」って思う、笑。
けど不思議とならなかったのが前回の妊娠でした。


もう、今、果物の缶詰なんてタブー中のタブー!!!


今回はつわりはきっとおさまったと思います(>_<)そのおかげで比較的食べられるものの種類が増えていますが、食べたいものも増えているんですよね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!



またおかずについては別記事で書いていきたいと思いますが、今回は甘いものついて。



どうしても食べたい時に稀にならケーキを食べてしまうのもありだと思ってはいるんですが(おいおいだめじゃない?!)常用できる甘いものも欲しいなぁと。


そんな中、私にとっては血糖をあげずに食べられるものが

このシリーズのアイス♡


私はアイスモナカが好きで3種類食べてみて、イチゴが一番好きでした٩(ˊᗜˋ*)و甘いけどサッパリしててあと味スッキリした感じで、食べた感もありました!
ちなみにLAWSONで購入できました。
カップアイスの方がさらに糖質は少ないみたいです。


あと、ネットではシャトレーゼの糖質コントロールアイスの評判も良さそうだったので、是非買ってみたい
なぁと思っております。



他にもこんな低糖質専門のお店やさんなんかもあるんですね!!アイスだけでなくパンとか、ホットケーキミックスとかもありましたよー。奥が深いっ!!





あと、買ってみたのがアカシア蜂蜜。
砂糖より少しの量で甘さがでる蜂蜜の中でも、1番GI値が低いとされているアカシア蜂蜜!!なんですって。


知らなかったー。


蜂蜜自体は好きで、家にも常備されているんですが、私の家にあるやつはクローバーだったのでGI値高めの種類でした。


無糖ヨーグルトたっぷりめに5cc分のアカシア蜂蜜で頂いておりますが、これも今のところ血糖をべらぼうに上げたりせず楽しめております。サラサラしているタイプの蜂蜜で冬場にも固まりにくく、キレもいいので料理などにも使いやすそうなのでまたリピしそうです。

私が購入したお店ははちみつ専門店 ラベイユ
昔から愛用しています。なんせ、種類が多くて( 艸`*)
店舗で選ぶのも楽しいですがオンラインショップもあるみたいですね!

http://shop.labeille.jp

楽天では、ハンガリー産なのでこの商品と似てるのかなー。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

明治屋 ハンガリー産アカシア蜂蜜 120g >>アカシアはちみつ
価格:615円(税込、送料別) (2016/8/10時点)


本当は人工甘味料に手を出そうと思ったのですが、妊娠中はちょっと副作用が怖くってやめておくことにしました。
ただでさえ、結構いろんなものに含まれているので自然にある程度とっちゃうので、それ以上はやめとこうと。害があるかはわからないんですが、あってからでは困るので。。。


なんか、こんなものがあるんだなぁ、これがいいのかぁ、と新しい世界を見る毎日です。
夫の父ががっつり糖尿病なのでいつの日か我が夫にも役立つかもと、思いつつ、私自身は絶対に出産したら治ってやると固い意志を持っている次第です。




さぁ、お役にたてる記事になってないような気もしますが、自己満足記事でした!!




さぁ、結局。。。月末の娘の誕生日ケーキ、娘より楽しみだったりして♡( 艸`*)ププッ





ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村