Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

37w1d 産まれました ❤︎(*´-`)出産レポート編

おはようございます☀


覚えているうちに。。。出産レポートを残しておきたいと思います(^o^)



1/11 この日から37週正期産
妊婦健診へ。

"子宮口は2cmくらい開いてきていて柔らかめだからいつ何があってもおかしくないからね。"と先生に言われる。血圧が高めで何度か再検される。
ずっと大きめだと指摘され、一週間前には2800gといわれたのに今回は何故か2700gと( ゚д゚)
9年前、この時期に2週間大きくならなくて第一子の時に臍帯過捻転か詰まるかを指摘され促進剤を使って急いで出したことが頭によぎり、不安になる。



糖尿病内科も出産前最後の受診。インスリン処方してもらったり、この日の外来、なぜかとっても混んでいて大変でした。



就寝までいつも通りに過ごす。妊娠期間中1枚もお腹の大きい写真を撮ってなかったことがずっと気になってて、子どもたちとパチリ📷


1/12
夜中1:30頃から10分間隔のお腹の張り、痛みはそんなになし。ずっと続いていて、少しずつ痛みも出ている気がする。。。

まだ行くほどではない??!

と悩みつつ、朝の通勤ラッシュには道も混むし、看護師さんも勤務交代などで大変やからと思い

4:30 病院に電話

タクシーで来院(初めてタクシーアプリ使いました!!すぐ来てくれすぎてあせりました。)

5時前 来院するとおしるしの出血してました🩸診察子宮口2指分
5時半 コロナpcr検査(入院前 必須)


7時ごろ コロナ陰性の結果がでて、陣痛遠のき一般病室へ移動

11時ごろ有効な陣痛はなかなか来ず、診察も子宮口は3cmほど。

経産婦だし帰ったら帰ったですぐ蜻蛉返りかも。この状態では帰らせられないと。
でも数日かかるかもしれない。促進剤の使用を提案される。


昼食前"明日陣痛促進剤を使いましょう!"と話し合う


気楽にお昼ご飯を食べることにしたら。。。



12時半ごろより8分間隔で生理痛くらいの痛みが再開
2時NSTモニターではそこまでの陣痛ではなさそうだったけれど痛みの感じが後ろの方へちょっと変わってきてると伝えると、診察してくれる。




2時半 助産師さんの"嫌な予感しかせんわ"という判断で陣痛室へ 

2時半過ぎ 糖尿病食の間食、黒ゴマプリン食べる余裕ある

その後痛み増強 陣痛間隔が短くなってくるがなかなか子宮口開かず。

結構痛いのにまだ4.5cm??!と



"痛がり方が結構強いし、経産婦さんのらこの痛がり方は怖い。早ければ日勤中もありうるんじゃない?まだ早いけど分娩室いこかな"と移動させてもらう。




以降。。。

悶絶



陣痛って何度経験しても痛いし、山の痛さを知っているからこその怖さもあり、どんどん間隔がなくなっていく痛みとの戦いで。。。立ち合い不可で今回は孤独だし、マスクは苦しいし。。。もう本当に辛かったーー(;ω;)





最後導尿、最後まで破水しなくって人工破膜してもらい子宮口も10cm開大したかなといきみの許可。が、まだしてないかもと、戻ったり。。。


"いきんでいいよ!!"


5-6人スタッフさんの中

5時53分 3-4回いきんで出産
ほぼ前日健診通りの2700gほどの男の子です





「終わったーーー泣」


に尽きました。


そして無事にこの世に送り出せて、本当に肩の荷が降りてほっとして涙がでました。


分娩時間は約5時間半でした。
ベテラン助産師さんの勘はほぼ的中でした。
(早くって良かったですねー❤︎と翌日より看護師さんや助産師さんに言われるはずです。本人的には永遠にも感じる5時間半でした😱)




家族の誰にも陣痛開始すら伝えられず、出産まで過ごし"産まれました"の電話に開口一番"え?"の母と夫でしたm(_ _)m






f:id:n4f58d8c7248hu3216:20220116074406j:plain





今回のお産は今までで1番時間は短かったのですが、診察や出産に関わってくださった人は1番多かったような気がします。特定の人が担当です、っていう感じではないところ大学病院特有の感じなのかもしれません。みなさんとてもサバサバしてて、カッコいい感じで私的には良かったです。
本当、病院選びは出産を経験するまで自分にとって良かったか、いまいちだったかってわからないものだなぁと思いました。
1人目のときにはもう少し手厚い関わりを求めるかも知れないなぁと思ったり、たった1人の方がものすごく自分に合ったり合わなかったりで満足度が大きく変わりそうです。


と、とりあえず無事。。。


産まれました(*´Д`*)❤︎

ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村