Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

15w0d 検診にいってきました^ ^ 産院選びっていまさらだけど大事かも。

こんにちは。


15w0d おそらく妊娠初期で最後の定期の検診に行ってまいりました。


ちょっとグチが入ってしまう記事になっております。ご了承くださいませ( ´Д`)






今回はものすごく待ちました。゚(゚´Д`゚)゚。待ち時間約2時間。。。しんどいけれど、このあたりはもう大学病院のサガ、もちろん了承済みです。



連休明けで急を要する処置が必要になった方もいたのでしょう。明日は我が身!!適切なときに適切な処置を受けれるのならむしろありがたい。






診察によばれ、今回は経膣エコー、も経腹エコーもありました。この病院いつも経膣エコーはカーテンなしで、不妊クリニックとかで手厚い診察を受けてきたので、違和感はいつもあります。でも、それはそれでそういうやり方なのかなと。。。

しかしっ!!!
今回なんて、内診台をあげたまま、(足を開いた経膣エコーの格好のまま)お腹にゼリー塗られ、経腹エコーもされて。。。m(_ _)m


え???


って正直、悲しくなりました。



「あかちゃん大きくなってるねー。

あぐらかいて座ってる感じやけどわかる??

気になることある?」




「大きさとか週数どおりな感じでしょうか?」



「うん、順調。問題なし。次4週間後ね。」


以上。




これでおしまい。





順調って先生から言われるのは一番安心なはずなのに、なんかやっつけ仕事みたいな言い方で。。。






忙しいのはわかってる。わかってるけど。。。雑すぎない?!!


しかも家に帰ってから尿糖が2+でていた母子手帳記録。。。( ゚д゚)みてくれてた?ってなります。





1人目は地域でも有名な産院。手厚くてスタッフさんも良かったです。母乳育児推進で産後はちょっと母乳がでなかった私は辛い思いをしたりはしたけれど、妊娠中は4Dエコーとかも充実してて施設も綺麗で同じ産院だろうなぁと思っていたのですが



2人目は不妊治療からアスピリン+ヘパリン療法。出血まみれ、早々にNICUなどがある総合病院を検討しなくてはいけませんでした。
で、こちらの総合病院、とっても行き届いた病院でした。待ち時間は今の大学病院と似たようなもの。結構待ちます。が、看護師さんがどの方もいい人でした。私自身が看護師だったため、どうしてもそういう目線でみてしまうのですが、本当に面接官がいいんだわ、と思う病院で。産科にはじまり、事務の方、採血、糖代謝内科や、糖尿指導の看護師さん、どの方にもとてもお世話になり嫌な思いひとつしませんでした。
しかも、経腹エコーをするときは経腹エコーだけ。しかもちゃんとタオルをかけてくれました。その後経膣エコーが必要なら一度なおしてから呼ばれました。しかも一回ずつ、CRLやBPDを教えてくれていました。れが基準値より低く少し悩むこともありながら


なんて、もちろん2つ目の病院は今回もお世話になりたかったです。なのですが、引っ越しをしてしまっていて、緊急時に遠い。。。ので断念。。。



そして消去法で今の大学病院。




1人目の出産で、リスクの低い若い妊婦さんにはお薦めしないです(´-`).。oO本当、一生に一度かもしれないお産だから、たくさん調べて気にいるところにかかってくださいね。(結構早い時期に予約が必要だから、要注意です。)



私は3人目で高齢出産、前回はハイリスク、選択の余地なしと思って受け入れます、笑。



まだまだ先は長いので、これからの診察に期待ですかね…。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村