Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低容量アスピリン+ヘパリン療法

私の通っているクリニックでは、アスピリンはバイアスピリンを使用していました。これは1日1回夕食後の内服で、それほど大変ではありませんでした。保険適応外なので、少しふだんもらう薬よりは高いかもしれませんが、妊娠しなかった時は2週間ほどの内服で20…

娘のために買ったandつくったもの④

1歳のクリスマス、私の妹から娘にクリスマスプレゼントとして少し早いけど、思いやりを目覚めさせるお人形をプレゼントしてもらうことにしました。 看護学生時代、小児科病棟のプレイルームでは不動の人気だったのが、小さいあかちゃんのお人形。 もうボロボ…

夫婦で決める"治療方針"

今回、不育症であることが分かり、またタイミング療法でも妊娠が可能であることがわかりました。 病院では不妊がない男女のタイミングがばっちりあったとしても、その周期の妊娠の確率は20〜25%だと言われてきました。ということは確率の問題で4〜5ヶ月に1…

娘と初めてのともだち

いろいろ話題が飛んでごめんなさい。 今回は娘の子育てブログです。 突然ですが、私、トイストーリーが大好きなんです。 そのコマーシャルだったか 『こどものはじめてのともだちはおもちゃなんだ』 というフレーズがあります。ほんとだなぁ、と娘とおもちゃ…

もう一度スタートラインへ

色々な話題盛りだくさんのブログになっています。たくさんの方が見にきてくれていて本当に嬉しいです。興味のある内容、ない内容もあるとは思いますが、お好みの記事をご覧になってくださいね(^-^) 流産手術後、検査と並行して再度スタートラインに立つまで…

娘のためにつくったもの③

今回は、手縫いでチクチクつくったフェルトものを紹介します(*^_^*)今もしてるのかな?Eテレで放送されていた「うさぎのモフィ」週に一回5分しかない短編なんですが、大人でも「うんうん、そうだよねー」っと考えさせられたり学んだりできる、とっても可愛い…

娘のためにつくったもの②

ちょっと息抜き記事を(^_^) 生まれてくる我が子のためにいろんなものを作ってあげたい。そう思い立ちはじめたハンドメイドを振り返りながら書いています。 たくさん、つくってたつもりなんですが。。。初心者だったので1つ作るのに時間がかかってたんでしょ…

不育症検査結果

( ゚д゚)〈おはようございます。真面目な記事がつづいております。 不育症の検査、って実際なんなんだろうと思っていましたが、ただ採血なだけなんです。でも10年近く医療に携わっていても聞いたことがないような検査項目もあり、身近な採血の項目のものもあり…

染色体検査結果

前回のブログの続きになります。 8w6dで去ってしまった小さな胎芽ちゃんが置いていってくれた情報。3週間ほどたった診察で聞くことができました。 "妊娠初期の流産の原因の多くは、あかちゃんの染色体異常です。おかあさんが悪いわけではありません。"なにか…

あっという間の妊娠期間

今回は流産の記録が含まれています。妊娠中で不安になりたくない方、流産のあとでお辛い方など見たくない方はスルーしてください。 流産告知後、染色体検査を勧められ、悩んでいる方はぜひ読んでみてもらえると嬉しいです。 娘、2歳半。まだまだ甘えたい盛…

2人目のこと

先日、第一子の妊娠・出産についての記事を書いた矢先ですが、実際には娘は今年の8月で3歳になります。ちなみに私の年齢は現在34歳。家族計画としてもう1人、を希望しています。自分も夫も2人兄弟で、妹、弟がいるということがとても良かったので、娘にもつ…

おすすめ!はじめてのプール用品

おはようございます。あかちゃんが産まれる前、子どもはみんな水遊びが好きなんだと思っていました。けれど、当たり前ながら個性があるんですね(;^_^Aうちの娘は"初めてのこと"や"非日常"なことが大の苦手なようで、プールや海水浴は全然喜ばない(いや、む…

ミシン選び

モチベーションが上がり、本を買い、ふと、我が家にはミシンがないことに気づき(;^_^A 購入した時の条件 *そんなに長続きする趣味になるかはわからなかったので比較的安価なもの。*娘が幼稚園などで準備しなきゃいけないような小物作り程度に使うもの。*…

娘のためにつくったもの①

そもそも手作りで色々作ったものを紹介しようと、カテゴリーにハンドメイドを入れているのに娘の誕生までの記録で頓挫しててごめんなさい(^_^;)実はわたし、大雑把で曲がりなりにも器用なタイプではありません!実際の私を学生時代から知ってる友達に限って…

結婚から第一子の妊娠と誕生まで④

待望の娘の誕生 朝入院し、すぐに内診。子宮口の開きは1.5cmということでそこにバルーンを挿入されました。(子宮口を開く手伝いをしてくれる風船みたいなもので多分ミニメトロという名前です。)ある程度開いてきたらバルーンが抜ける、と説明を受けました…

結婚から第一子の妊娠と誕生まで③

長々とすみません;^_^Aそしてたくさんの方が遊びに来てくれてるみたいで、ブログ更新の励みになります。ありがとうございます。 娘との十月十日 妊娠がわかってからもいわゆる「いくつかの壁」についてはある程度知っているつもりでした。とりあえず、胎嚢、…

結婚から第一子の妊娠と誕生まで②

- 忘れられない結婚式の周期初めて不妊クリニックの扉をくぐってから、結婚式までで4ヶ月。なかなか卵胞の育ちが遅いこともあって、セキソビットという内服薬を飲んでました。タイミングのために超音波で排卵日をある程度特定してもらい、ここぞという日にhc…

結婚から第一子の妊娠と誕生まで①

結婚〜不妊クリニックへの通院開始 大学時代からの付き合いの夫。私は早く結婚したかったけど、夫には結婚までにやり遂げておきたいことが沢山あって、結婚したのは付き合って11年経ってからでした。当時は「この人ちゃんともらってくれるのかな?!」と疑心…

はじめまして

ブログを始めるにあたってこんにちは。自分の記録と、誰かの役にたつブログをゆるりと更新できたらいいなぁとはじめました。2歳の娘が生まれる前にはじめたハンドメイドや趣味程度のDIY、などちょっとずつアップしていきたいと思ってます。あと、今の自分の…