Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

12w3〜4d 妊婦と寒天の相性は最悪っ((((;゚Д゚)))))))

こんにちは


こどもたちの夏休み、なかなか体力と気力を使う生活ですがあと2週間ちょっとになってきました!




遅遅ながら小2の姉の夏休みの宿題の大御所の四切りサイズの画用紙の絵もなんとか終わらせました。゚(゚´Д`゚)゚。
もう、4歳男児の興味(邪魔)をいかにして逸らし、絵の具を使うか、というところが一番の難所でした。






さてさてそんな娘の通信教育で、毎月の一回指定された体験をして、絵日記のようなものを書くというものがあるんです。

先月、それが"フルーツ寒天ゼリーを作ろう"たるものだったんです。




フルーツも好きだし、何よりキッチンでエプロンを着て何かを作る、作るお手伝いが大好きな娘は結構前から楽しみにしておりました。

「夏のフルーツなんだろう?何をいれよう??」



小玉スイカを入れ物にして、メロン、桃、パイナップル、マンゴーなどのフルーツを用意して粉寒天10gも用意。

10g????普段牛乳カンをつくることがあるんですが、まぁまぁの量を作っても8gくらいなのになぁ。



と、一抹の違和感を感じながらも、こどもが作って固まらないのは可哀想だからそんなもんなのかなぁ、と作りました。




f:id:n4f58d8c7248hu3216:20210810112923j:plain





作り終えたら、すでにすぐに固まり始めていて、冷蔵庫で冷やした後のできあがりはかなりカチカチでした。゚(゚´Д`゚)゚。



折角作ったし、食べたいのはもちろん、娘は美味しいって食べてもらいたいのですよ。゚(゚´Д`゚)゚。



ちょっと固いなぁと思いながらも割り振られたゼリーを口に。つわりがまだ治らないのでそんなにたくさんは食べられないけれどフルーツを多めに寒天は少し、そんな感じで頂きまして。。。美味しいのは美味しかったんですけど。。。それが夜の7時半くらいで





その後、夜中2時



気持ち悪いーーー




と起きてトイレで多量の嘔吐。今回の妊娠でいまところ1番の気分不快。



もう、食べたゼリー全部出た感じでした。しかもスイカのせいで、もはや吐血のよう。。。泣




寒天が消化しにくくて、お腹が減りにくいからダイエットに効果的なのはもちろん知っておりました。だけどここまでとは??!調べたら、寒天って人間の消化酵素ではほぼ消化しないんだと??!






ほんと悪阻中の弱ってる消化器には禁忌だと痛感しました。

調子乗って食べた夫、彼もまた翌朝お腹の調子がおかしい、パンパンだとトイレにこもっていました(´-`).。oO




こどもたちは結構食べてたのに平気!!!胃腸の若さ加減でしょうか?!



兎にも角にも、妊娠中、寒天には要注意です( ゚д゚)!!!!





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村