読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

日々ぼちぼちしているハンドメイドやDIYを記録に残してみようかなとはじめました。娘ができてからはじめた裁縫や引っ越してからはじめたDIY、初心者でもいろいろ楽しんでます♡娘の成長も一緒に綴っていけたらいいなと思っています。もう一つ、第二子をこの腕に抱きたく奮闘中です。不妊クリニックに通う不育症と診断されながらの妊活、マタニティーライフを残したいと思います。

3歳目前 娘とのトイトレ戦記((((;゚Д゚)))))))

子育て おすすめ購入品

今年の4月1日から、娘のトイトレをはじめていました(^_^;)が、最後の一歩に苦戦中で今に至っているんですよねぇ。。。



うちの娘はなかなか新しいものに慣れるのに時間がかかるタイプの赤ちゃんだったので、おまるにも早い段階で親しんで欲しく、ハイハイ時代頃に購入しました。





おまる、なのですがロディなのでお馬さんとして親しんでいました(^_^;)パッパカしてる姿も可愛かったです。ちなみに色は、どのインテリアにも溶け込むカラーが良くて白にしました!白、可愛いですよ。


ちなみに外したければロディを外して使用もできますし、上の部分は補助便座にもなります。下はステップとして使用できるようにもなっていて割りかし実用的!
便座にはカバーがついているんですが、無駄についている尻尾がまた可愛い、笑。もう購入後2年が経過しておりますが結構満足な一品です。



それはそうと。。。
4月にトイトレをはじめたものの、初めの1週間はもう全然ダメで。濡れた感触が大事だと布のトレパンをたくさん用意し挑んだものの、

6枚構造→もれないけど汚れるとなかなか乾かない
4枚構造→量が多いともれることも。
2枚構造→100%もれるっ!!


しかも、頻尿。。。ひどい時は15分間隔。。。

今までオムツで、いわゆるいつでもトイレオッケー環境だったわけで、「さぁ、トイレに行きなさい」って言われてもねぇ(*_*)って感じでしょうね、子ども側の意見は。。。

お気に入りのラグだろうが、ベッドだろうが、その上でジャー(^_^;)1週間でノイローゼになりそうでした。こぼされることより、なんせ、できるようになりそうな感じが0過ぎて。。。


ここで突破口になったのはノーパントレーニングと藁をもすがりたい想いではじめたこどもちゃれんじ!!でした。


はじめはトイレのことを好きになる絵本などの購入を検討していたのですが、それならオモチャっぽいものや本もついてるちゃれんじの方がリーズナブルじゃない?!っと思い頼んでみることにしました。


娘が興味ないかさばるオモチャが毎月届くかも、というのも考えたけど数ヶ月して、むいてなかったらやめよ、と気軽にはじめたんですが、娘の食いつき半端ないっっ!!


翌日には、オモチャの音楽を流すと歌いながらおまるにすわってくれ、運が良ければ成功するときもでてきました。劇的な成長((((;゚Д゚)))))))トイレの絵本も食いついてましたよ。




でも、パンツやオムツはしていたら安心みたいで全然自発的にいけないので、試しにどうせ床は汚れるんだし、ノーパンしてみようと、やってみたところ。。。



約1ヶ月でおまるにいけるように!!!



しかも、2、3時間はゆうにおしっこ貯めていられるようになっていました!きっとおしっこはある程度まとめてするものという学習をしたんだと思います。膀胱の機能が急に成長したとは思えませんから(;^_^A


そして現在もう4ヶ月経ちましたが。。。
脱いでたら100%行けるんです。
でも、いつまでもノーパンではいられないっ!



履くと、脱いだり履いたりが面倒くさいようでなかなか行きたがらない。。。で、失敗。

声をかけても「イヤーいかない」、で10分後失敗。


で、日中の成功率は声掛けのタイミングと機嫌があえば60%といったところでしょうか。。。



ちなみに、みんながよくやっているシール作戦は娘には通用しなくて、一度に全部貼りたがってイライラするのでできませんでした(^_^;)


でも、もうトイレに行かなくてはいけないと分かってはいるのでゴールは近いんじゃないかなぁとは思っております_φ( ̄ー ̄ )
多少の赤ちゃん返りをしているのかもしれないですしね。。。



私の妊娠具合でトイレに抱っこできなくて、自分ではトイレに登れないので、今もロディおまるにお世話になってます。もう少しよろしくねぇー♡








ランキング参加しています。

読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村