Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

産後9日目 いまさら現れた激痛。。。Σ(゚д゚lll)

おはようございます。

しばらくは私の産褥期についての話を。。。


産後は会陰裂傷を縫ったところが腫れていて、ひきつれ感があったりで円座を使って生活していましたが、それも本当、産後1週間程度でおさまってきました。

裂傷自体は娘の時に比べて軽度なものだったみたいで、医師にも「そんなに裂けなかったみたいで軽いものですよ。」と言われていました。言われた通り、痛みが引いてくる時期も早かったように思います。


後陣痛も、以前のブログの記事に書いたとおりそんなに辛くもなく過ごせました。1日1回程度の痛み止めは入院中は飲んでいましたが、退院後はあまり頼ることなく過ごしていました。


が、


産後9日目にして突然のように現れたのがタイトルにある激痛Σ(゚д゚lll)

普段からじわじわ下腹部と尾骨のあたりまで痛み、マックスな痛みが特に排尿時、排便時に現れるんです。


これがまたお腹の中からお尻のあたりをつんざくような痛み。。。


それはもう「いたい、いたいっっ!!」とつい叫んでしまうほど。


少し怖くなってネットで調べてみたりしたんです。
行き着いた答えは


神経痛。。。っぽい。


出産の時に長い時間神経を圧迫することによって出てくる後遺症みたいなもの。

数週間の時間をかけて軽減していくことが多いみたいです。


なるほど。。。


できる対策としては便秘にならないようにするくらいしかないかなぁという感じでした。

水分をとって、できればマグミットという緩下剤を飲んでおくくらいの対策で、この数日後はだいぶましになりました。この日は痛みどめ飲みましたが、あんまり効いてる感じしなかったくらいです(-.-;)y-~~~


熱がでたりしていたら、尿路感染や会陰裂傷からの感染なども疑いますが、私の場合はそんな感じではありませんでした。




いやぁ、出産後ってなにかといろんな症状がでてきます。人間を産むんですもんね、むしろなんか症状出て当然かもしれませんね( ̄▽ ̄)


となりでスヤスヤ眠るまだ2500gにも満たない息子を見て、これがお腹の中にいたのかと思うと神秘的です。そして3500gで生まれた私。。。お母さん、すげぇなといまさらながら地味に思います。






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村