Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 9ヶ月 はじめての卵料理、はじめてのアレルギー

おはようございます



あった出来事の順番がごちゃごちゃになっているんですが、これは割とホットな事件で。。。




息子、食に対してはすごい欲をみせており、たくさん食べます。外食で食べる用の二個セットの離乳食パックでは足りないと泣き叫ぶほど。



問題なく離乳に向かっている


そう思っていた矢先に、ちょっとした油断。。。





出ました、食物アレルギー!!!(´;Д;`)








はじめて卵をそうめんに混ぜてみた

食べたいと泣いて欲しがる食欲でできている息子を写真に。普段あまり撮らないのに。。。なぜかこういう時って撮ってたりする写真。





その直後→なんとなく口の周りにポツポツが。
30分後→目が腫れぼったい
1時間後→顔に蕁麻疹、耳が赤く腫れている?この時点で病院の予約をとる


みるみるうちに耳が腫れあがり、怪物くんみたいに((((;゚Д゚)))))))


2時間後→痒みで身体を捩り始める。抱っこしてられない。娘の幼稚園のお迎えのため無理やり連れて行く。

2時間半後→病院にかけこむ。全身に膨隆した蕁麻疹


という経過。


卵は加工品でぼちぼちはじめていたのに、大丈夫そうだったので本当に油断していました。


でももちろん生ではないし、全卵の1/4ほどしか入れていません。ただ反省点としては白身が多めだったのかもしれません。あと、もうすこし火を長く通すべきだったのかも。





あぁ、ごめんよ、息子。。。






食物アレルギーに関しては娘では全く苦労しませんでした。



いざ出ると怖いですね。。。


病院では採血をしてもらい、ザイザルシロップを処方され、院内で飲ませてもらい帰宅しました。



結果は1週間後。








それが昨日でした。


案の定



犯人はたまごでした。

レベルはクラス3



加工品は食べられていたことを考えると、MAXではないかなぁとは思っていましたが。。。でましたね。、




アレルギーに関しては本当に無知!!



これからは慎重に進めていこうと思います。

口の周りが赤くなるくらいはセーフ

顔中にでたらアウト。出されている薬をのますこと。

この2〜3週間は今までのように卵を使った加工品を週に2〜3回。

その後は倍量くらいに。

その後は卵を卵黄から、しっかり火を通すこと!!!耳かきひとさじからはじめる。

たまごかぁ、と思う反面、原因がわかってホッとしたのもあります。

また、勉強のはじまりだけど息子と一緒にがんばろう思います。







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ