Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳9ヶ月 人間関係のはじめてのなやみm(__)m

おはようございます。


そうなんです。娘の突然の赤ちゃん返りの原因は、報われない人間関係、だと思うんです。



娘、他の子どもより愛着形成が特殊なパターンで、好きな人ができたらもうまっしぐらな子なんです。

なんというか


いい風に言えば


超一途


悪いようにいえば



融通が利かない




これは恋愛に限らず親にも、友達にも。


一度この子と決めたら、絶対にその子と遊びたいんです。




だけど、普通、移り気なのが子ども。

約束なんてあってないようなもの。




仲の良いおともだちに
「あーそーぼーー♡」と声をかけて

「いーやーだーー!」と断られると、大泣き。


3人で仲良しだったのに帰りのご挨拶は2人で手を繋いでならびます。2人で手を繋いで逃げるように離れていかれると、心が折れるのでしょう。もう30分は泣き止みません。家に帰って思い出してはまた泣く。


わかる、わかるんだけど、




3人は超難しいんだよーー!!!←人生の先輩談(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





そのお友達が悪いわけでは全然ないんです。
子どもらしい素直なやりとりなんだとは思うんです。


大泣きしている娘をみていると




やっぱり親なので

娘、お友達はたくさんいるぞ、と思うんです。





ある日、また靴を履くのが遅くなって手を繋ぎ損ねて大泣き。



「B子ちゃんとお手手つなぐ約束してたのにA子ちゃんがぁ。。。連れて行っちゃったぁー」



帰り道もずーっと泣いています。


この日はたまたま弟を家で見てもらっている日だったので久々に16.5kgをかかえあげてギューっと抱っこして帰りました。




「ねぇ、○○。A子ちゃんもB子ちゃんと手を繋ぎたいんだよ。○○がB子ちゃんとつないだらA子ちゃんはひとりになるよね?!それが嫌だったんだよ。」

「でもA子ちゃんは○○が繋ごうっていったらいやだっていうんだよ。」

「そっか、嫌だって言われたらかなしいね。ママも○○が嫌だって言われてたらかなしい。ママ○○のことが好きだから。」

「ふぇーん」

「でも、A子ちゃんもいい子だし遊んでたら楽しいけど、他にもたっくさん幼稚園にはお友達いるよね?嫌だって言われたらかなしいけど、ママは嫌だって言ってくるお友達と一緒に遊ばなくていいと思う。○○と遊びたい、って思ってくれるお友達がきっといるから、「あーそーぼー♡」「いーやーだー!」って言われたら。ふん!!とかおこったらもう○○とあそびたくなくなるし、えーんとか泣くんじゃなく「そっか、じゃあもういいよ。またこんどね」って言って他のお友達探してみよう。泣くのも勿体ないよ!」




4歳の娘に話しながら、人間関係の難しさをもうこんな小さな心と体で受け止めないといけないんだと思うとなんか切なかったです。

娘は「わかったよ。ママ。わかったよ。やってみる。」と。






正直、こんな言い聞かせが通用するなんて思っていませんでした。そんな簡単なものではないですよね。




翌日、早速幼稚園が開く前、門の前でまた同じような状況。


娘はA子ちゃんに近寄り

「おはよう。おてて、つなごう。」

やっぱりその子がいいのか、と律儀な娘に涙が出そうになりました。

案の定「いや!」と断られていました。


その時ぐっと泣くのを堪えて「そう、じゃあいい。他の子とつなぐから。」と言った娘が、とてもたくましく、切なくて。私の元に帰ってきて「ねぇ、ママ、言ってきた。○○できたよ。泣かなかったしおこらなかった。」と言った娘をギューっと抱きしめて幼稚園に送り出しました。




別れた後、私が1人切なくて大泣きしながら家に帰るという。。。Σ(゚д゚lll)




こういう問題は1日で決着がつくものではないので、まぁ今も毎日悩んだり泣いたりしていますが、これ以上は親がどうこうできるものではないので、頑張ってもらうしかありません。


突破口がみつかりますように。。。
そしてみつかったときにはとても成長できそうなので赤ちゃん返りから脱却できるのではと思っています( ̄▽ ̄)


優しく、強く、なってほしいなぁ。
私も頑張ろう。





もし、このブログを読んでもしやあの子?!と思われた方がいたとしたら、その時はそーーっとしておいてほしいと思います(´;Д;`)どうぞよろしくおねがいいたします




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ