Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

10w6d 母子手帳交付( 艸`*)

おはようございます。



題名通り頂きました、母子手帳

恐々、受け取るのを先送りにしてきた母子手帳

長い道のりでした。・゜・(ノД`)・゜・。




そうとーっても感慨深いんですが、なんせ、自分でも
らいにいけず、夫に代理でもらいに行ってもらうという、悲しき実態。。。

仕方ないですね、はい。


夫「はい、どうぞ」
ベッド上での受け取りでしたがそれでも嬉しいです。


意外に体調悪い時に保健センターでの受け取りの手続きや説明って時間かかったりしんどいですもんね。



ちなみに。。。
1人目のときには姫路市に住んでいたのですが、病院から妊娠証明書をもらってから役所にいくよう指示されました。


今回は大阪市なんですが、なんにも病院から受け取らなくてきいてみたら、なんと、いらないんですね。


その代わり自分で妊娠届出書をインターネットで出して記入したらいいとのことでした。私みたいに代理でもらってきてもらう場合は委任状も必要です。
今回はマイナンバー交付後だったため、それも必要だったのと本人確認書類と代理人確認書類で大丈夫でした。

意外にあっさり、もらえちゃう。


へぇ、地域によって母子手帳が違うのは存じておりましたが、もらい方にも多少の違いがあるんですね( ゚д゚)ちなみにこの時もらう妊婦健診補助券の額も、地域によって違いますよ。。。((((;゚Д゚)))))))前回途中引っ越しで没収されて大阪市のものに変えて頂きましたが、姫路市に戻りたい、ってちと思いましたもん。

ま、余談でした。

今回はすでにハイリスク妊娠の様でなかなか健診が1カ月あかないので、すぐに使い切ってしまいそうな予感の補助券です。。。^^;



そうそう、もう1つ余談を。

私にとって母子手帳ケースって妊娠して母子手帳をもらうまで、欲しくても買えないものの1つだったんですよね。せっかく買っても妊娠するかもわからないし、継続できるかも、わからない。どんなけネガティヴ?!手元に残るから余計辛くなりそうで。


欲しいブランドのものがあるんですが、毎シーズン新作がでて旧作はほぼ手に入らないので気に入るものがあったら買っておかないと、いるときに好きなデザインのものがなかったりするんですよね^^;

それが今回のデザインがどハマり( 艸`*)買ってしまいたーい!↓これなんです♡





が、総合病院でまさかのケースプレゼントを頂いていまして( ゚д゚)
縁起物かな。。。これ、使ったほうがいいのかな。決して強制ではないにしろ悩む((((;゚Д゚)))))))





さ、明日はこの母子手帳を初めて持参しての総合病院健診です。とりあえずは頂きましたケースを使用してきます。




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村