Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

4月からの娘の入園準備のもろもろー!

おはようございます



もう入園まで1ヶ月をきりました。息子の出産入院以外は朝から晩までずっと一緒にいた娘が社会に出て行くのが心待ちのようで、ちょっと不安で、やっぱり寂しい気がする毎日です。


まぁ、そう感傷に浸ってられないくらい入園準備品がたくさんありまして、現在準備がやっとおおかたできてきたところです。それでも洗い替えやらがまだまだなんですけどね。

1.着替え袋


2.絵本かばん


3.お弁当袋・コップ袋とコップ・ランチョンマット

4.座布団・座布団ケース

5.上靴・上靴袋


6.ぞうきん×2




あとは
ループ付きハンドタオルいくつか

すべてに名前をつけること


アイロンでつけるのと耐水のシールとを使う予定。デザインが可愛くて、娘はプリンセスみたいなのにしていました。


ランチョンマットの洗い替え

くらいでしょうか。。。





正直、2ヶ月息子と娘の世話、遊びをしながらのミシンがけは思いの外大変でした。が、つくづく趣味でハンドメイドしはじめててよかったー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾短時間でできたほうだと思います。まぁ、もともと丁寧なタイプではないからちと雑ですが(・Д・)ノ


そういえばミシンのブラザーやジャノメが出しているパンフレットがABCクラフトには無料でおいてあってレッスンバッグや上靴入れ、お弁当袋などの作り方が載っていてとっても重宝しましたよー。これからの方は参考になさってください。
ユザワヤにも作り方を書いた紙が飾ってありました!



座布団はABCクラフトに市販品があるときいていたのに、サイズの規定があるしみつけられなくて、ウレタンを買ってサイズに合わせて切って自分で適当に作りました。。。
でもそのおかげでウレタンがヘタれたら中身を変えられるようにしてあります。
型紙も作らず適当に作った割には市販品より可愛いし満足している品です(・Д・)ノ




なんせ娘が生まれるまで授業の家庭科以来ミシンなんて触ることもなかったため、今更こんなの作れないと思ってたと思います。実際最近のミシン、ボビンケースがないことに驚愕したのを思い出します、笑。




布生地は娘を連れてユザワヤに行き、選んでもらいました。これで少しでもこれからはじまる幼稚園生活の楽しさがアップしたらいいなぁと思います!




娘にとってはじめての社会。
親ができることなんてたかが知れてるから、できることをしてあげよう。


その結果




大好きなミニーちゃん、マイメロちゃん、
そして
おそろしいほどピンク色っつ!!!!








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ