Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳2ヶ月 娘 七五三の参拝へ その2

おはようございます。

早速昨日1日の七五三参拝について書いてみようと思いますd(*¯︶¯*)


朝、娘を起こす前に自分の化粧と更衣を済まし、ヘアセットの準備!
娘起きたらトイレに行ってもらってシャツだけ着せてヤクルト+クッキー+録画のドラえもんをみせてヘアセット。



ヘアアイロン、ヘアブラシ、ゴム2つとヘアピン多数、固める系のスプレー、髪飾り、くらいで慣れない私が15分くらいで出来たのがコレ!


アシンメトリーにしてみました!なかなか上手に出来たかなぁと自負しております。minne購入の髪飾りが華やかで、祖父母にも超好評でした♡


しかも最後まで崩れずにいけましたし、娘もしんどくなさそうでした。



足袋を履かせて着物を着せて。。。出発まで起きてから1時間くらいでした(๑° ꒳ °๑)




天気のいい、11月最初のお休みの日。。。


七五三の参拝、爆込みでした((((;゚Д゚)))))))
「なんだこれ?」っていうくらいの人、!!!


ご祈祷まで約1時間くらいここで並ぶことになりました。午前中に行ったのですが帰る頃には空いてきていたので、お食事などの予定がない方はお昼あたりに行かれた方がいいと思います。


娘は文句ひとつ言わずちゃんといい子に待っていられました。大人でも「なんのアトラクション待ちやねん」とツッコミたくなるくらいの待ち時間だったのに、娘、偉かった!!


数えでも満でもどちらでも3歳ならいいみたいですが、我が家は満3歳の参拝にして正解だったなぁと思います。この一年のお姉さんへの変化はすごい!本人が着物を楽しんだりイベントを喜んだりできるようになってから参拝に行けてよかったです。


祈祷の時間は10分ほどでした。お辞儀したり、お願いしたり娘も参加しておりましたd(*¯︶¯*)


終わったらオモチャや御守りが入った七五三袋を頂いて、おしまいです。


さらに千歳飴とオモチャを500円で販売してましたけど。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ先ほど頂いた袋の中に小さい千歳飴入ってましたし十分なので買いませんでした∑(゚Д゚)




夫の両親、私の両親も来てくれていたので賑やかで楽しい参拝でした。




その後、お食事の予約をしていたので1度自宅に帰り、娘を着替えさせて、レストランへ。

「かごの屋」の食べ放題のプランを予約しておりました。




結果。。。



値段の割に美味しくて、ホテルみたいに気取らなくてよかったと思います♡七五三で予約してたら立派な「祝い鯛」まで頂けますd(*¯︶¯*)しかも小学生までの子は無料!!



祖父母みんな電車で来てたので飲み放題プランもつけてワイワイ楽しみました。


妊婦じゃなけりゃー、私も。。。(´-ω-`)と思いながら妊婦糖尿をやや強制的に忘れ、ソフトドリンク飲んでました。


タッチパネルで楽々注文でお座敷もあるし、ほんとオススメです!







オススメといえば、妊婦フォーマルを購入して、着てきました!!レビューがてら。。。


楽だし、思っていた以上に生地がしっかりしていてとても着安かったです。ぱっと見、8ヶ月ですが妊婦っぽく見えずにタイトに着れたかなぁと満足です♡
身長が165cmほどある私でも膝が隠れる感じでした。これも意外に探すの大変だったりするので私的に高評価でした。

ぽっちゃりさんや小柄な方は逆に着にくいかもしれません。チャックとかがなくて被るタイプで、なかなかタイトです。私的には着てしまえばお腹にもまだまだゆとりがあったので臨月くらいまで着れそうですが。。。たださすが妊婦相手に仕事してるだけあってここの会社さん返品などの方法が書いてある紙面も一緒に送ってくれていました。タグをとらず試着して無理なら返品できるようでした!!



トレンチコートで見えにくくてごめんなさい∑(゚Д゚)











解散し、家に帰ったらどっと疲れが湧き上がってきましたが、とにかく無事に終わってホッとしました。





娘は昼寝もせず、夜の11時までハイテンション。。。体力、半端ないです∑(゚Д゚)



これからも娘が健やかに成長してくれますように。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村