Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

おすすめ!京都在住の人も楽しめるガイド本っ!!*モニター*

おはようございます



とびとびのブログ更新になってしまっています、紗羅です(´∀`)夏休みももう本日が最後!!ですね。


このはじめての夏休み、意外にハードでした。なにが?って。。。娘も息子も夏風邪のオンパレードだったこと。


夏休み、たくさん旧友と遊ぼう!と思っていたのに破滅的になにもできぬまま夏休みが終了。唯一会えたのは2人(同日)だけでした*1..うぅ。気分転換したい!



忙しく過ごしていたのはさらに、新しいことをはじめたいなぁと思い悩んでいたから。


またそれについては別記事に。









話は変わりまして。

私の夫は京都出身なんですよね。




なので16年前、はじめてのデートは紅葉をみに京都を散策したのを覚えています。懐かしい!




というわけで、夫の両親は今も京都在住なので月に1回はそちらにお邪魔したりします。

多いのか少ないのか。。。


で、

単刀直入に

京都に行くの大好きです。




鴨川の河川敷をふと歩くだけでなんか気持ちが軽くなるというかリフレッシュできた感じがします。





それに、本当におしゃれな粋なお店がたくさんあるんですよね。



残念ながら、こどもが小さいうちはなかなか行けないようなお店も多いのは事実ですが

女子数人での散策やデートには超おすすめなガイド本はコレ!!!





まさに、流行語のインスタ映えなお店のオンパレードな一冊です。



なんせ、この本自体、京都の四季の風景や伝統行事、味覚など、「リアルな京都」を発信し続けてきた、京都やまちやFacebookページからうまれた本で、37000いいね!が付き書籍化されたそう!!


ガイド本って、知ってる知ってる、とか知ってるけど地元の人はあまり行かんよねー、とか意外に多いですが







実際の京都の人なら誰でも知ってるよーという王道の

ふたば さん



豆大福がとっても美味しくて、やばいくらい毎日並んでいるんですよね

も載っているのですが、それだけでなく





あ、ココもおしゃれで超美味しそうだった!!!


みたいなチョコレート屋さんも載っていたり。



写真残ってるかなぁと思って探してみたらありましたっ!私も目が高いっ?!うれしくなったりします、笑。ここで友人にプレゼントチョコ買いました♡





他にも、
実家にいくまでに通る道に並んでる人たちがいるお店はここだったのか?!とか


夫が幼い日に行ったことがある洋食屋さんが載っていたり



「確かに美味しかったけど、こんなとこまで載ってるん?!」ってびっくりしてたり。



とにかく、この本一冊で京都人の家族たちととても会話が弾みました!!





東西南北に分けられていて、とても読みやすいし、一度でなく何度でも本を片手に遊びに行きたくなります♡持ち歩きやすい軽さと可愛いビジュアルもおすすめ。


地味に自分の父も大学が京都だったため、気になったのか熟読していました。
おじいとおしゃれガイド本の図だったですけど、笑。




みていると。。。

など

行ってみたいなぁと思うお店もたくさんみつけたので、今度ぜひぜひガイド本持って散策したいと思います♡浴衣とか着物とか着て、行きたいなぁ(´∀`)





京都、さらに好きになる一冊♡ぜひお手にとってみてみてくださいー(´∀`)



≪京都やまちや≫公式ファンサイト 参加中


私もたくさん楽しみたいと思います♡




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*1: _ _