Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳5ヶ月 最近の絵心と大苦戦中ひらがな書き

おはようございます。


あっという間にもう4歳も半分過ぎます((((;゚Д゚)))))))
毎日の忙しさのおかげで時間の立ち具合がハンパないです。


最近は本当にしっかり会話ができることが多くなってきました。

この間は少し降り積もった雪を見て
「うわぁ、まま。あれ、運動会の時の白い粉だよね?!あれ、ふまないように走ったんだよ。」なんて
間違いながらもしっかり話すものだからとてもほほえましかったです(´∀`)




語力がアップしているのは間違い無いんですけど、残念ながらひらがなはまだほとんどかけません。

読みは、なんとなく読めるものもでてきてはいるものの"ね"と"わ"や"は"と"け"みたいなちょっと似た形に騙されるようでなかなか。。。



間違いを指摘すると、嫌になって癇癪を起こしやめてしまう集中力の無さにイラっとしてしまうわたし。

書くのも一緒。



なのでさらに進まない。



絵本が好きなので、気がつけば勝手に読めるようになるよー、とは思っていますが、クラスの子の中で最後とかになるのはかわいそうなので練習はしてほしいんですよね。



しまじろうの"ひらがななぞりん"もう一度加入するか悩みましたが、ドリームトイパッドに似たようななぞり書きのアプリが入っていたし。。。




というわけでゆるく頑張ります。




数を数えるのはある程度まではいけるし、数字も読めてそう。
時計もよく使う時間は覚えているけど長い針の読み方はむずかしいみたい。
英語はアルファベットの並びは覚えていそう。間違うこともあり。
英語で20まで数えるけど15から18くらいまでうやむや



まだまだだめだわ、と思う矢先




「これなんの形がわかる???」
と聞いてきた娘

持っているのは空き缶



まるいししかくいね、なんて答えようとしていたら

「わたししってるよー。これね、えんちゅー!!」


((((;゚Д゚)))))))円柱っ!!知ってるの?!



なんていう衝撃に出会うこともあり。





ミッキーマウスクラブハウスから学んだらしい。

テレビもまんざら悪いことばかりではないみたいです。。。




今頃ですが、なぜ?やなんで?が増えてきています。こういう本人の好奇心があるときが一番伸びる時なので大事に対応したいと思います!!!

学研のはっけんずかん

学研の『はっけんずかん』 モニター3名様募集します!

図鑑の購入なども検討中。こんなモニター募集もありました。学研さんの教材はこどもの食いつきがいいのでとても気になります。
なにか隠してあるところをめくったりする参加型の図鑑みたい。
こどものリアクションや紙質、耐久性など体験してみたいなぁと応募してみました。


あと、
ちなみにこちら、学研の幼児ワーク

使わせていただいています!!食いつきは異常にいいです。こちらのレビューを書きたいのですが、超やりたい気持ちと出来ない気持ちとの狭間で取り組み中で。こちらもひらがな練習できます。鉛筆を握って書くというのはやっぱりいいな、と思います。


学研様、もう少し進んでから書かせてくださいっ!!




そして絵心!

「うわぁ、可愛いうさぎさんかけたね。」


「ちゃう。うさぎちゃう。。。キュアホイップ。
イヤリングもしてるしまつ毛だってかいてるし、かわいいでしょう?」


あ、ごめん


みたいな感じです、笑。





でも、私、娘の描く絵は本当に年相応のこどもらしくて、大好きなんですよね♡色使いもかわいい。




たくさん人が描かれているから、ひとりは自分だと信じて
「どれがパパ?」ときいた夫

「しごとでいないよ!!」と娘




((((;゚Д゚)))))))絵ってこっわー、泣
パパ仕事も大事だけど、たまに休もうねぇ。。。

ちなみに弟は2つも描いてもらってました、笑。
姉にとって弟の存在がとても大きいようです。




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ