Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳9ヶ月 お気に入りのグミの知育菓子( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おはようございます




3時のおやつ

基本子どもたちは楽しみにしてるので毎日上げているんですけど、マンネリ感半端ない我が家です。



近くのスーパーだと結構娘はおんなじものを買ってしまうんです。大手スーパーでないので特にお菓子もなかなか種類が増えなくて。




果汁グミやこぐみ、さけるグミなど、グミ率の高さったらないっ!



チョコも好きだけど俄然グミの方が好きな娘です。





あと、娘はものを作るのが大好き!!

私の血でしょうね。。。




なのでその2つを備えたクラシエの知育菓子をご紹介(*´Д`*)



じゃんっ!



どちらも作ったことがあるんですが、オススメは下の方かなー。上より出来栄えがましでした、笑。


なのでにじいろつぶつぶランドのご紹介、

こながたくさんついてて容器をきったり水を準備したり親がワタワタ忙しいです。

はじめは赤黄青、水の透明と4色しかありませんが、スポイドで吸ってまぜていろんな色を作っていきます。

あかとあおで。。。なにいろができる?!
きいろとあかは?
あおとみずは??

と想像力を養いながら絵の具のように色の学習を楽しめます(*´Д`*)


作った色の液を別に用意している水の中にポタポタいれると丸いちいさなビーズグミができあがります。

これも指先を駆使してスポイドを使うので集中してやっていました^_^


さらにできたちいさなグミを好きな型に色を考えて配置します。
で粉をかけて少し待ってできあがり(*´Д`*)型から出します。





娘作 カラフルちょうちょグミ!!



良いところ
おかしを作る楽しみが得られる
スポイドの使い方を覚えられる
色のお勉強ができる
友達と遊びながらするとなお楽しい





残念なところ
食べられるものは少ししかできないのにちょっと高め
まだ4歳児1人ではできないので保護者が必要
水や粉をこぼしたりして面倒
弟が常に狙いに来るので喧嘩になる
味とできあがりのクオリティーがそんなに。。。



クラシエさんの知育菓子は結構これ以外にも買ってて

ねるねるねるねのいろんなシリーズからはじまりおまつりやさんやハンバーガー屋さん、クレープ屋さん、お寿司屋さんなどなど。。。



色々あって楽しいですよー。たくさんいろんな種類を買っておいたらお盆とかで幼稚園児や小学生くらいの時間親族が集まる時とか場が盛り上がりそう( ̄∀ ̄)


大手スーパーは結構品揃え多くて、イズミヤさんとかたくさん置いてます。あとは意外にもトイザらスに結構たくさん置いてたりします!


私のこどものころ".ねるねるねるね"は本当にたまーに買ってもらえるご褒美お菓子だったから血は争えないと思ったりもしています。




夏休みお時間をもてあましてたらぜひぜひやってみてくださーい(*´Д`*)


あ、あと
気になるモニター企画。
グミ繋がりでグミが大好きの娘と一緒に食べたいなぁと思っているビタミンc.dサプリグミ。お菓子感覚で摂取できて身体にいいもの、いいですよね。人工甘味料や人工香料が使われていないそうです!
ぜひ紹介できるといいなぁと思います( ̄∀ ̄)



グミなのにビタミン補給?!VITA FRESH VITAMIN C&D 2500



ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ