Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 2歳 お誕生日 ふりかえりと衝撃の事実

おはようございます



息子の誕生日は知る人ぞ知る

元旦

なので、少し前の記録になります(*´Д`*)




正直、年末に夫の実家に二泊して元旦当日の夕方に帰ってくるというプランなので、悲しいかな毎年息子のお誕生日は新年のお祝い、というイメージです(´;Д;`)

去年なんて

「新年明けましておめでとう。あ、おめでと、誕生日」

という扱い。。。

誕生日より世間的にめでたい日に産んでしまった母を許してください。。。泣



今年は夫の弟夫婦が気を利かせて日持ちするチョコレートケーキを買ってきてくれて、お祝いしてくれました。

嬉しそう♡


やっぱり、折角なので家族でもお祝いしてあげたい。
でもケーキ屋さんは流石にこの日は全滅なんです。

なので、夕方に家に着いてから、





部屋を飾り、
クッキーを焼き、
アイシングをしましたー(*´Д`*)♡
市販の卵蒸しパンに生クリームをトッピングし、即席のケーキをつくりアイシングクッキーをのせる!!!









なかなか簡単で、でもお祝い感が出て嬉しそうでよかったです♡



超自己満ですけどね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


なにが自己満かといいますと、アイシングクッキーって卵白をメレンゲにして粉糖とまぜて作るんです。


そして、焼いたクッキーに描くのでその後は熱が入りません。なので、卵アレルギーの息子は食べられないんですΣ(゚д゚lll)





幸い、うちの息子のアレルギーは加工品なら問題なく摂取できる程度のものなので卵蒸しパンはオッケーですが、非加熱の卵白で元旦で救急に走る、なんてことは避けたかったのでクッキーは姉が食べまして。。。




新幹線にものすごく喜んで、食べられてすごい悲しんで、アイシングなしクッキーをうらめしそうに食べてました(´;Д;`)






電車のクッキーの型を買おうか悩んだんですが、これはナイフでクッキーを成型しました♡

2回目のアイシングでしたが(1人でするのは初めて)なかなか上手にできた感じです。



とっても喜んでくれるので、卵アレルギーない男の子ママに本当にオススメです!!!⇦自虐





ちなみに、振り返って思い出したこと。。。

夫の実家からお金💰
弟から トーマスプラレールセット

私の実家からプラレール ラピート

ありがとうございますっ! 私たちからは え?うそ?? プレゼントあげてない(´;Д;`)?! という。。。 クリスマスと誕生日、近すぎて。。。 今更だけどなにか買ってあげようかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ランキング参加しています。 読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓ ブログランキング・にほんブログ村へ