Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳1ヶ月 娘の七五三、どうする?

さぁて、七五三の準備。もうそろそろ始めていかないとなぁと思っています。
お腹の子が生まれるより先にあるイベントですしね( ー`дー´)キリッ



決めるべきこと

いつ、どこにだれと参拝するか?

基本的には11月15日に参拝するもののようですが、今年は火曜日。夫の予定や両親の予定を確認してから早い目に調整しないといけませんね。私たち夫婦と子どもだけでいくのは楽そうですが、たぶん義実家はイベント好きだし行きたそうだし、私の実家は晴れ姿の娘をみたいと思うし。。。子どもの着物とかたいへんそうなので天気に恵まれるといいんですけどね。

前撮りもしくは後撮り写真をどこでとるか?

ネットでチラ見するだけでもかなりたくさんの写真館がありますよね。値段もなんかピンキリ!でもたぶん色々欲しくなって高くなっていくのかなぁと思うので七五三パックみたいなので頼んでしまおうと思っています。が、店のカラーがそれぞれありますよね。私の好みでは子どもらしいカラフルな感じよりは、シックなオシャレなフレンチっぽい写真館が好みなんで、この辺のお店を考えております。

http://coffret-p.jimdo.com/753/

とりあえず資料請求だけでもしてみたいなぁと思っています。


これから、いろんな機会で写真館にいくならここがいいー!みたいな場所に出会えるといいんですが(*´艸`*)






娘に必要なもの
着物
お宮参りの時の着物を折角なので使う予定っ。
試しに着せてみたらかわゆーい♡親バカ
着てくれなかったらどうしようとビクビクしていましたが、お姫様感がある着物は嬉しいみたいでした。

草履
着物も含め3歳の七五三セットみたいなのが多くあまり巷では単品で販売してるものが少なくてネットでの購入を検討しております。

これなんか可愛いかなぁ。


足袋

被布
赤の着物なので白かピンクの比較的シンプルめなものをさがしております。しかも正絹は高いのと、次の子が男の子だと一度きりの出番だしなということで、汚れたりしても洗いやすいポリエステルのものを検討していますが、これもかわいい。。。


ちなみにシンプルなのはこんなの



半衿

巾着
これは無くてもいいんですけど、あったほうがより形になるかな。手作りでも可です。っていう感じみたい。
ちなみに千歳飴に勝てなくて親が持つ可能性が高い一品だと、お店の人から諭されました(๑° ꒳ °๑)確かにっっ!!




夫や私はスーツやワンピースでいいのでしょうか。
私も娘と一緒に訪問着でも着たかったなぁ。写真の時だけでも無理かなぁ、なんて妄想中。11月の半ばは流石に着れる自信はないしなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


夫は写真はあかちゃん産んでからにすればと言うんですが、出産後のしんどさと、不自由さを思い出したら絶対不可能っ!!
今しかないタイミング、それが写真っっ!!タイミングよく行きたいと思っています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



な、なんと、タイミングよく明日から楽天スーパーセールが始まるようで、買えるといいな!







読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村