Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 1ヶ月 乳児湿疹の経過

おはようございます。

1ヶ月検診の時ぐらいに乳児湿疹がけっこうでていました。顔全体が赤いぶつぶつで覆われ、髪の毛の生え際、まつげの生え際、耳たぶには少し黄色いかさぶたみたいなものがついていてザラザラしていました。脂漏性湿疹だと思います。



娘の時と一緒だったのであんまり心配はしなかったものの早く良くなってほしいなぁと思っておりました。




娘の時はアトピー?!なんてよく心配になったものです。。。





今回は
朝はガーゼで優しく拭いてからのワセリン、あとは午後に沐浴したあとにワセリンで保湿!!
沐浴のときはしっかりと泡で洗顔し清潔をこころがけました。あと、無理やりこすらないこと!




ワセリン、神っっ!!!
安いのでたっぷり使えてコスパ最高です。ベビーワセリンも売ってますけど、昔病院できいたら別に普通のものとさして変わらないと言われたので私はコレを使ってます。


ちなみに、おむつかぶれやなんかにもきれいに洗って乾かしてたっぷり塗っておけばすぐに治ります!撥水性があるので下痢の時なんかおむつかぶれの予防にも最適!ベトベトツルツルなので爪で引っ掻いても滑って傷がつきにくいですよー。







これを徹底してすること2週間半ほどたった今、やっとだいぶ綺麗になってきました♡





ツルツルの赤ちゃん肌、なんていうけれどこれほどデリケートな肌の時期ってないですよね( ̄∇ ̄)すぐ、赤くなったり荒れたりします。。。挙げ句の果て、爪ですぐ引っ掻き傷をつくっちゃうし。




まだまだ乾燥の強い時期は続くのでスキンケア、爪切り徹底していきたいと思ってます。






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ