Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

幼稚園年少の娘と大変な妊娠経過を経て産まれた0歳の息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 7ヶ月 成長と危険感じる7ヶ月目!!

おはようございます


*息子、下の歯が2本しっかり顔を見せるようになりました( 艸`*)

そのためか、まぁすごい量のよだれよだれよだれ。。。




間に離乳食やミルクを吐くので、もう床がやばいことになってます。しかもほうれんそうやかぼちゃ、人参などの緑黄色野菜混じりのものが多いのでタオルもグッチャグチャ。





とりあえず、フローリングでよかった。万歳(T-T)






そして、まだいいかなぁと思いながらも、習慣づけのためにはみがきはじめました( 艸`*)



歯が二本なので、オレンジ使用!



いまのところ本人は超うれしそうです。



*ハイハイの基本形やタカバイっぽい姿勢をよくする!!

のですが、結局はまだズリバイが好きみたいです。でもスピード感はすごくて、気になるものめがけて動き出すともうあっという間です。


今、彼を夢中にするものベスト3♡


3位おねぇちゃんのウッディーとバズの人形たち

特にウッディーの手を舐めたい。

2位 ママのスマホのストラップ

かみごたえがたまらない。ぶらぶらしてて気になる存在


生えある第1位は。。、



扇風機のコンセントプラグや線((((;゚Д゚)))))))


ひっぱりたい!なめたい!そしてかみたい!!







はい、もう目が離せません。





息子が起きているときは必ずプラグは抜いて、コンセントにはカバーをつけたりしてるんですが、怖いです。





*疲れなくなってきた?一回の昼寝が短くなった気が。。。

毎回寝かしつけに抱っこがいるくせに、背中スイッチは作動せずおけるのに15分から30分くらいで目が覚めるみたいです。30分かけて寝かして15分で起きてくるやるせなさ。。。お察しください(T-T)


でも夜はまとめて寝てくれてるだけでも、感謝ものですよね。







なんか、常に息子が大丈夫か気を張っていることや、離乳食やらミルクやら洗い物やら拭き掃除やら洗濯やらワタワタ家事に追いまくられていること、夏休みで姉にもフルに付き合わないといけないことなどでもう疲労困ぱい中。


10時半に2人を寝かしたら、嬉しくてそこから眠れない私。自分の首、しめてますけど、この時間しかブログもかけず。。。


朝起きても疲れが全然とれていないという毎日です。





昔はとれた、ショコラBBではとれないこの疲れ。。。



疲れとれるもの募集中です(T-T)




そんな中、こんなものをみつけました!







疲労対策にはこれしかない★イミダペプチド30mL×20本(5360円)を5名様


疲労回復にはイミダペプチド



イミダペプチド、気になります((((;゚Д゚)))))))
渡り鳥がながーい間飛び続けることができる、胸肉に多くある成分らしい!!


効くかわからないと手を出しにくいドリンク剤。。。
お試しできた際には、イミダペプチドしっかり勉強してまた記事にしますね!







息子、どこかで飲んでるんじゃないかしら。。。なかなか寝ない、笑。そして規則正しく6時におきる。


若いって素敵。。。(*´Д`*)





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子 7ヶ月 後追い?!姿が見えないと泣き出すように((((;゚Д゚)))))))

こんばんは



人見知りだらけだった娘とは真逆で、誰にでもにっこりすると息子。


全然動かなかった娘とは真逆で、ズリバイで毎日床掃除してくれる息子。




離乳食はなんだってぺろりだった娘とは真逆で、好きなものを選定してくる息子。




子育て、こうも違うんだなーっと感じます。

むしろ、それが面白かったりするんですけどね。






人見知りがない、これにはとても助かります。
誰が抱っこしても泣かないっつ((((;゚Д゚)))))))



今もそれはそうなんですけど、


視界から人がいなくなるとギャン泣きするようになりました。


さーみーしーいー、こわぁーーい(赤ちゃん語訳)


と叫んでおります。



今まではお腹いっぱいにしてたらしばらくはご機嫌さんだったので、その間に娘とダッシュでシャワー作戦だったのですが。。。成長ですね。


昼寝のねかしつけをし、その隙に娘を連れシャワーへ。最近は長く寝なくなってきて15分くらいで起きることが多々あるので、猛ダッシュです。






夫がいない日のお風呂がそんな感じで大変です。



しかも、これから少し冷える時期になってきたら湯船に浸かる時間が((((;゚Д゚)))))))



ついに、娘のときに手を出さなかったスイマーバ的なもの、買っちゃおうかなぁ。と考えていたら







かわいいし、お手ごろ!





これにしよう!来月末には沖縄に家族旅行だし、活躍してくれるはず。







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子 7ヶ月 やっと受けられたBCG

おはようございます



5ヶ月から8ヶ月くらいに打っておくべしBCG!!

娘の時は5ヶ月ジャストの月に保健センターで打ったのを覚えています。


これだけ保健センターに受けに行かなきゃ行けないし、誰も忘れていても教えてくれないし早く済ませておきたい!


もちろん、今回もそのつもりだったのですが、




いかんせん、身体の調子が整わず、月に一度のチャンスを逃してきました。。。




先月は手足口病にかかるか、かからないか、の瀬戸際で見合わせて正解でした!





今月の我が区は24日。




その時に、元気でいてくれてる保証ゼロ。。。






というわけでれ体調が整った昨日、近くの別の区に受けに行ってきました。




そうなんです。



大阪市であればどこに受けに行ってもいいんですよね。





受け付け時間の30分はやめについたもののもう整理券は15番目でした。





周りを見渡すと、息子やっぱりちょっと月齢上かなぁという感じでした。




家で測って行きましたが、会場でももう一度検温。病院と違って、体温計、やばいくらい時間がかかるやつで、じっとしていられない息子泣きました暴れてエラー。。。( ̄▽ ̄)



保健師さんの問診チェック、
医師による診察、
BCG注射、
自然に乾くのを待つ



以上。





あっという間に終了でした。



が、他の子は全然泣いてないのに。。。息子施行後ギャンギャン泣いてて



乾くまで他に薬液がついてはいけないので手を抑えているからなんですが、あまりにも泣き止まないので
「おーい。まわりみてみー。だれもないてないよー。もういたくないでしょー??ほらきみだけよー。」と小声で伝えたんです。

すると

タイミングよく周りを見渡して、口をへの字にして泣き止んだんですよね。



小声だったはずなんですが、周りの方にも聞こえていたみたいでクスクス笑われていました。





というわけで無事7ヶ月目にBCG終了。




次は4週間後にB型肝炎

11月ごろにはインフルエンザかな。。。



そしたらもう年末。



え?したら、1歳??((((;゚Д゚)))))))



やだ、時が経つの早すぎる!!!






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

娘 3歳11ヶ月 もうすぐ4thお誕生日!!プレゼントに悩む(;ω;)

おはようございます




毎年この時期になると何をあげようか、悩んでいるんですが、今年は今までで一番難航しています。




なぜなら





欲しいものを言わない

でも、いらないものはいらない


ストライダーや自転車も考えていたんですが、娘は全く興味がない!!

本当は体を動かすものは理想的なんですが。。。娘がしたいと思う時に、あげたいなぁと。置き場所もないですし。





なんでもママとお揃いが嬉しいお年頃なので、お出かけするときはポシェットにハンカチとケータイのオモチャをもって出かける娘。



「あ、ちょっとまって。みにぃちゃんから電話。もしもしぃー!!」



それはあかちゃんのときに買ってあげた



こんな感じのもの




でも、もう壊れてしまって

「今日のラッキーカラーは。。。」ピコンピコンピコンピコン。。。

以下繰り返し

色、気になるι(`ロ´)ノ教えてくれ、という感じ。





新しいものを買ってあげようかと問うと
「持ってるからいいよぉー。いらない。」






いや、壊れてるからさ。。。

でも、娘ながらにモノを大事にするのはいいことだし、いらないって言われると買えない、笑。







そんな娘、欲しいものをやっと見出したのです!!




それが




トイストーリーのレックス!!



今、息子をトイストーリー好きにさせたいという思いが強く。。。娘までまた感化されているという。。。





そして、実家からプレゼント何がいい?


という打診を受けたので。。。



娘が希望しているレックスをお願いすることに。



そして

それ以外のわたしたちからのプレゼントを娘とともに選んでいると。。。気に入ったのが


ソランちゃん。おしゃれに目覚める3歳くらいからのお人形さん。ディズニーのお洋服や絵本、とにかくかわいい。





やばいくらい可愛いんです。

ママも欲しくなるほど( *´艸)( 艸`*)





ただ、我が家にはもう


ネネちゃんがいるんです。。。





それを何度も伝えて、

じゃあ諦める。



と。。。





なんか誕生日なのに可哀想なことをした気分になる。。。


結局、散々選ばしといて欲しいものを買ってやらないんじゃん、と。












を欲しいというので、服のサイズがネネちゃんと一緒なのでそれにしてあげようと思っています。



それにしても"レミン&ソラン"シリーズおそるべし。可愛すぎる。。。


レミンちゃんはあかちゃんで2歳頃から



アリスのお洋服、ママはこれが好み。マリーちゃんのパジャマもかわいい。



抱っこ紐も可愛い。




ディズニーファンの女の子ならメロメロになっちゃいますよね。。。









とりあえず、パパと相談かな。。。











ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子のためにつくったもの⑦ パパのシャツでリメイク、かぼちゃ風ショッパーズパンツ

おはようございます


息子、ズリバイでそれはそれはよく動きまして。。。もはや片時も目が離せません。




本なんか落ちてたら唾液で溶かし破り散らかす猛獣と化しています。



というわけで起きている時には、型紙を広げてぇー、写してー、生地を切って。。。なんて悠長なことはできません。





寝ているときにするのが1番ですが、起きているときにパーっと作ってみたくなったのが、パパの要らなくなって廃棄する予定のシャツリメイク(*´艸`*)






思い立ったらすぐに作りたくなる私の病気。。。





でも、30分でできた(*´艸`*)




どうでしょう??

わりとオシャレにできて満足♡な、かぼちゃ風ショッパーズパンツ!!



これ、超簡単リメイクしてみたんです!!


1.要らないメンズのシャツMサイズ の腕のところをスギちゃんみたいに切る。(生地の切り替えギリギリに。)ワイルドだろぉ?←もう完全に消えたなぁ、笑



2.使うのは腕の方


腕の先から27cmくらいのところまで肩の方からボタンと逆側のおしりやおなかになる部分に切り込みをいれる。(写真では内側のところを上から切るという感じ。下から27cmのところまで。)


3.切り込みを入れたところを中表に2枚合わせUの字に縫う。股になるところは返し縫いをして強度をアップ。

二枚いっぺんにジグザグミシンをかけて処理




4.表に返し


適当にこんな感じに切る

適当すぎ。。。ですね、短いほうが前になります。


5.ウエスト一周ジグザグミシンをかけゴム入れ口をすこし縫い目をほどいておき、1cmくらい折って縫う。


6.ゴム入れ



以上。

腕のところを折って履いています。



ちょっと大きいのですが、オシャレ男子に。ちょっとしたお出かけのときにも着られそう♡履いた時のおしりのあたりが膨らむ感じが、可愛い!!




腕のところをひっくり返したまましばらく着ることになりそうなので飾りボタンとかつけてもいい感じになりそうだなぁと思っています。






捨てるもので何か使えるものが作れたとき、とっても嬉しい気持ちになります(*´艸`*)








ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

出刃包丁、その後!!魅惑の料理ばさみ(*´艸`*)*モニター後+希望*

こんにちは


本日2本目ι(`ロ´)ノ





以前からブログをみてくださっている方はご存知だと思いますが、先日モニターさせてもらった


こちらの出刃包丁





切れ味変わらず大活躍しております。






というか、修行気分で、やたら肉のブロック魚をまるまる買ってしまう、笑。



以前ブログで3枚おろしの記事を書いたのは、鯛!!


先日頑張ったのは大きめの鯵!!といった具合に頑張っております。


でも鯵は難易度がぐんと上がった気がしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




身がなかなかキレイにおろせず、なめろうにしましたが、いろんな料理に挑戦しようと思う気力がアップしとても楽しくキッチンに向かう毎日です。







先日、ママをみたら猛突進してくるズリバイ男のためにキッチンに柵をつけました。





柵の中で出刃包丁片手にニヤついてる母親、完璧にやばい絵になってそうです、笑。








はい、そんな堺の刃物屋さん こかじ さんが今、新しいモニターイベントをされていまして。。。


それがキッチンばさみ!!







我が家のキッチンばさみは。。。


なんと100円均一(-_-)zzz

キッチンキッチンやナチュラルキッチンで購入しているものです。



はじめはちゃんと切れるんで、使い勝手は問題ないように思っていましたが、まぁ3ヶ月はもたないですね。買い替えの頻度は半端ないです。







使いたい時に切れないというイライラとともに過ごしています。
とくになんなく切れそうなビニール袋が思わぬ強敵になったりするんですよね。急いでる時に。。。


プラスチック製の持ち手の部分が割れてきたり変形したりすることも多々。


あと、1番気になるのははさみのクロスするところがどうしても錆びてきたり、洗いにくくて衛生的にも不安なので、買い替えやすいという点で100円のものにしたのも事実です。

それでも3ヶ月は使うんですよ、不衛生ですね_φ( ̄ー ̄ )


金属はミルトンで殺菌もできないし、こどもたちも食べる食材にはあまり使用できないキッチンばさみ。。。




もはやキッチンばさみじゃないんじゃ?!ι(`ロ´)ノ



洗えて、錆びにくく、衛生的で、永ーく使えるキッチンばさみなんてないと思っていました。








えーー!!!


こんな3拍子揃った商品があるの?!








■ギザ刃で食材をしっかり挟み、硬いものを切るときもすべりにくい
■簡単に分解して隅々まで洗える、工具などは一切不要で簡単取り外しOK
■カニ切りや、栓抜き、ネジ蓋あけ、缶蓋こじあけなど、色々な用途
■職人による丁寧な仕事で作られています




  • カニも必ず年に一度はたべます!
  • お酒飲むので栓もぬきます!
  • ネジ蓋開け、固いとき助かりますよね!
  • 缶蓋。。。だけは、あんまりこじあける機会ないですけど!!


とにかく用途はとってもありそう



1日1回は必ず使っているキッチンばさみなので、良いものに替えてみたいなぁ。。。


切れ味は?
解体、簡単かな?
長期使用でも錆びないかな?
ビジュアルがシンプルで使いやすそうだけど持ちやすさや重さはどうかな??


丁寧に記事にしたいと思っています。
半年ほど使用してから、の記事も。






出刃包丁貰ったから、もう無理かしら、と内心思いつつ、出刃包丁大事に使っていることもお伝えできるかしらと記事にしてみました(*´艸`*)






【3名様に当店の料理ハサミをプレゼント】美味しいごはん作りを応援! ←参加中



ダイヤウッド キッチン鋏 オールステンレス
https://item.rakuten.co.jp/sakai-fukui/4515886833049/

堺の刃物屋さんこかじ楽天市場店





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

娘 3歳11ヶ月 はじめてのディズニーオンアイスへ

おはようございます




先週、はじめてアイススケートを観に行きました(*⁰▿⁰*)




その名も"ディズニーオンアイス 2017"





おぉ、コマーシャルで見たことある!!





実は実母がディズニー好きの娘のお誕生日お祝いを兼ねてco-opで注文してくれたチケット!



息子は家で子守してもらい、娘の2人でデートさせてもらってきました。




大阪城ホール!!



眩しいのでこんな写真ばかり、泣



席はスタンドの1番後ろだったのですが、全てが見渡せてなかなかの絶景、笑。


写真を撮るのには残念ながら遠すぎて。。。残念!!





というか、写真や動画を撮っていい、ということに衝撃でしたΣ(・艸・○)ェ!!むしろ、インスタアップよろしく的な感じでした。




平日だったのでそんなに満席という感じではなかったですが、休日は割とスタンドでの出入り大変そう。コンサート以上にこどもばかりなので、荷物は広がってるし、通りにくくなりそう。お手洗いは早めに済ましておくことが望ましそうです。




折角なので
もし、これから行く予定、いつか行って見たいとおもっている方に役立つ情報を!!!

*女の子はけっこうな割合でエルサやベル、シンデレラなどのドレスファッションで来ている!

娘もミニーちゃんが好きなので、自分でミニーちゃんTシャツや短パンをチョイスして臨んだんですが「エルサがいる、エレナがいる。。。いいね。」と羨ましそうでした。



*キラキラひかるディズニーグッズなんかを持っている人は持って行ったら楽しいかも。
もちろん、グッズ販売はあり!!我が家はあまりこういうグッズには省エネ派で。。。娘、ごめんね


*わりとうるさくしても大丈夫。というかみんな賑やか
はじめに、一緒にうたっておどろう!!みたいに誘ってくれます。

*ごはん、飲み物持ち込み可能!!これは知っておきたかった私たち。隣の人なんてビール飲んでた。。。それはやりすぎじゃない?と思ったけれど( ー`дー´)


*少し会場が冷えるので長袖カーディガンなど羽織るものを持って行くべし


*写真を撮ることができるのでちょっといい席を予約するのもありかも。遠くの席の場合、望遠レンズを!


くらいかな。




トータル2時間くらいで間には15分くらいの休憩がありました。





すっかりミッキーミニーの虜なもんで、とっても可愛かったです。まさか彼らに大阪で逢えるとは♡




娘は、アナ雪とミニーちゃん、トイストーリーに大はしゃぎでした。

楽しそうに歌って満喫していました。





ディズニーのキャラクターや物語をよく知っている娘には退屈せずに楽しめたようです。途中ムーランなど少し知らないキャラクターがでてくるとちょっと中弛みしてましたけど。。。みんなそんな感じでした。




集中力もある程度でてきていて、喜んでくれるし、記憶にもしばらく残っているので3.4歳くらいからがオススメかなぁと思います( *´艸)( 艸`*)


お母さんありがとう!






ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ