Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

3歳2ヶ月 娘 七五三の参拝へ その1

こんばんは!
数日ブログをサボったのには意味がありまして、本日文化の日に参拝する予定だったので最終準備に手間取っておりました。


というものの、娘の最低限の必要物品は揃えたし、親の私たちの服などの準備もオッケー。あとは一眼レフの充電と、娘の当日のヘアセットだけが気がかりな程度。


あ、でも大阪天満宮に参拝へ行く予定でして、御初穂料の準備をやや忘れかけていまして、電話で確認しました。
なんか神社によってお値段が違いまして、ここは6000円でしたよ。



そうそう、準備もうこんなもんでいいかな、と思ってたんですけど。。。

「巾着、どうすんの?」と母

「いやぁ、もういいかなと思って。」と私

「布、買ってたやん。簡単に作れるんちゃう?」とまた母。。。




で、急遽作ってみることにε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘人に言われるといらないと思ってても決意が揺らぐんですよね、私。


でも普通の巾着にあんまりときめかなくて、なんなら浴衣の時にも使えるような感じが理想的かなぁと思い作ったのはこちらー!

じゃーーん


セリアさんのカゴ、和柄の布、ひも、ミシン糸や針、ミシンなどでできます。


和柄の布は1m580円くらいだったので50cmくらい購入してましたけど、ハギレレベルでできますよー。あとは100均一で手に入ります。



作製時間、「逃げ恥」見ながらの1時間くらい?!にしては可愛くできたと思っています。



ひもを緩めるとこんな感じで中にタオルやハンカチ入れるくらいの大きさですかね。


簡単に作れてオススメです。
興味のある方がいれば作り方など記事にしてみますね。



さぁ、あとは参拝のみ!
天気にも恵まれそうなので、ヘアセットや着物、草履にぐずらず過ごせるかが課題ですね๛ก(ー̀ωー́ก)



あと私の課題は。。。ヘアセットする方ですね。。。
「おしゃれ」というのが苦手な分野な私。可愛くできるのか、崩れないように作れるのか。。。ネットで検索魔と化しています。

準備に燃え尽きそうな母です((((;゚Д゚)))))))
灰にならないうちに参拝するぞ!!!




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村