Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

*モニター希望*堺の和包丁、使ってみたいっ!

【3名様に和包丁プレゼント】切れる和包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中

こんにちは!
珍しく2人のこどもが同じ時間に寝ているため自分時間がっっ(*´艸`*)二件目の投稿です!


一際惹かれたこの企画

「切れる和包丁で料理を楽しく!」



そうなんですよね



包丁の切れ味が悪くとフライパンのこげつきがあったら、もう料理が億劫になる私です。




フライパンの話はさておき。。。

包丁


私、恥ずかしながら良いものを使ったことがないように思います。


料理は専業主婦というのもありますし、結構好きな方でやっております。


ですが、包丁は結婚式後のカタログギフトからポーンッと選ぶことが多く、自分でしっかり選んだことがなかったと思います。
で、あまり切れ味が持続しないのが悩みだったりします。



私、堺市の出身なんです。


堺って包丁の町と言われるくらいとっても包丁が有名!!それもあっていつか堺包丁を使ってみたいとはずっと思っていました。なんか、一人前になったら。。。みたいな。


昔おばあちゃんが何十年も同じ切れ味が変わらない堺の包丁を使っているのがとっても憧れでした。




先日、セラミック包丁をパキーンと壊した私。。。うぅ天と地の差(^-^;



軽くて扱いやすいのでこども包丁とかのセラミックはいいかなと思いますが、パッキン事件を機にちゃんとした包丁使いたいなぁ。と思っていた矢先のこの「堺の刃物屋さん こかじ」さんの企画。すぐに応募してしまいました。


堺の刃物屋さんこかじ


欲しい包丁。。。と聞かれ、



はじめて包丁の種類に触れたかもしれません。



和包丁と洋包丁の種類分けすら知らなかったなーと。そんな人も同世代にはたくさんいるんじゃないかなぁと思ったり。


和包丁の欲しいもの。。。


これまであまり切れないことでぐちゃぐちゃになっちゃって嫌になった魚の三枚や五枚おろしにチャレンジしたい。



料理の幅を広げたい!!!


というわけで


出刃包丁が欲しいです(*´艸`*)

http://item.rakuten.co.jp/sakai-fukui/4941019-050135/




この、包丁の種類や使い分けについてはもし採用してもらえたら詳しく書いてみますね。なかなか興味深かったです。刺身包丁は持っているんですが、それ以外洋包丁しか使ったことがなかったんですよね、私。

なんか、道具がよくなるだけで料理も上手になるような錯覚、笑。形から入るタイプ♡


うーん、使ってみたい。







堺の包丁、勝手に親近感な私です。
私も出身一緒だよ。





以上、おすすめモニプラ企画でした(*´艸`*)




ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ