Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 3歳9ヶ月 数字とひらがなに興味津々っ!!

おはようございます。



最近の娘は、よくもわるくも幼稚園での社会からいろんなことを吸収して、口が多少悪くなったり、いいわけしたり、親からはイラっとすることも多くなってきました。


そんななか、いい方の成長は数字やひらがなに興味がでてきたことかなぁと思います。


街にはこんなにひらがなが溢れているんだ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!


と感じるほど幼稚園への道で、ポストや広告ポスターや表札やらをみて
「あー、きりんのきだー!!」
「やかんのやがあるでぇー!」

と絶叫しています。

足、進まねぇ、笑





ひらがなの中にも好き嫌いがあるらしい、笑




自分や身近な人の名前に入っている文字が好きなようです。





数字は1から10までは数えられていて5くらいまでは物を数えるということもできているみたいです。


ただ、なぜか1.2.4.5.6になってしまったり100パーセント成功なわけでもない。。。不思議




これらは多分しまじろうの影響力があるんだと思います。


今月号の付録はドーナッツ屋さんだったんですけど、これも数ヶ月前から待っていて、上手に遊んでいます。楽しく学んでるんだと思います。

四月からひらがなを学ぶ教材が届いているので娘も自然にとりくんでいるみたい。


本当は今回のドーナッツ屋さんが届き次第退会しようなんておもってたんですけど。。。もう少し続けてみようかな。




やめ時、難しいですね(^-^;







ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ