Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

娘 4歳9ヶ月 おねえさん箸デビュー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おはようございます。




さてさて、先日お弁当参観がありました。最近はすっかり足を洗っていたキャラ弁ですが、娘の「去年はドラえもんだったから今年はドラミちゃんで。」という無茶振りで久々のキャラ弁を。

ちなみにこれが去年。

いやはや、継続は力なりとはよく言ったものだと思いました。クオリティー低すぎて参観が恥ずかしかったm(_ _)m



というのは置いておいて。。。




年少さんの初期だった昨年の参観では8割の子がエジソンのお箸を使ってたんですけど、今年は8割の子がふつうのお箸を使用していました!!




ちなみにエジソンのお箸はほぼ9割のお子様は使った経験があるのではと私的には思っております。


対象年齢は2歳から、おっともう弟が使える時期になることにびっくり(O_O)


エジソン箸は、誰でも使えるということはとっても便利!!絶対に息子にも買います!!だけど、正しい持ち方とかお箸の練習には向いていないと思います。



娘は年少さんの半ばごろから家では"ののじ"のおはしを使って練習させていました。そして年中さんからは幼稚園でも。




少しエジソンより補助が少ないため、結構イライラすることもありましたが、結果こちらのおかげで結構すんなり普通のお箸に移行できた気がします。まだ滑りやすいものや麺類など、完璧ではありませんけどなんとかお箸らしい使い方はできています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あとは普通のお箸をつかい慣れていくだけかと!!!





おねえさんおはしをつかえない、さいごのひとりにはなりたくない!


この想いが娘を奮い立たせていたようです。。。






余談ですが、私の娘には100均一のお箸補助は全然使えませんでした(O_O)グラグラして補助にならなかったり滑りやすくてすぐ取れたり。。。お箸を使えなくて嫌いになって練習できなくなってしまうよりは1000円前後で買えるので補助箸はしっかりしたものを購入するのがオススメかもです。





ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ