Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

小学生の娘と不育症治療で生まれた息子との毎日。趣味のハンドメイドやプチDIY、モニターや育児やおでかけ、幼稚園のいろいろなど。おなじ日々は2度とこない、をモットーに過ごす日々。

息子 2カ月 (生後70日目) 遅ればせながら、お宮参り(´∀`)

こんにちはー(^ ^)

このあいだの日曜日、少し暖かくなってきたので息子のお宮参りをしてきました。


小さく生まれたので、寒い2月にお宮参りに行くのに抵抗があり、3月の両家の都合のいい日に参りに行くことにしました。

もうこの際、お食い初めと一緒に来月でも、とも考えたんですが2435gで生まれた息子も今や四角い顔をして5kg越えを果たしたので、お義母さんに長い時間抱っこしてもらうのが忍びない。これ以上待てない。。。というわけで行ってきました。


結構冷え込む日もまだあるにもかかわらず、当日は晴天でポカポカ陽気。親バカだけど天気ひとつでこの子、なんかもってるわー♡なんて思います、笑



娘の時と同じく大阪天満宮へ。行ってから知ったのですが梅祭りが開催されていて人がたくさんでした。



御祈祷中、いつもは抱っこでウロウロしないと泣く息子なのに起きてるのにじーっとしてて全然泣かなくてとっても偉かったです。


祈祷の内容に耳を澄ましていたら。。。

いちーがつついーたちぃー、がんたんっうまれぇー


って言われてた。。。(*´Д`*)ただ元旦って言いたかったんだろうな、きっと。。。


娘の時には着物一式買ったのですが、今回は夫のお宮参りのときに仕立てた着物を借りて。

こう書くとなんか素敵ー♡と思うんですが。。。


実はこの着物、夫だけではなく、夫の弟、夫の従兄弟3人、夫の弟の息子が使ってて完璧に元を取っている着物。。。弟の子以外はさらに七五三でも使ってるわけで、くくるところが取れかけてました(;´Д`A
ま、おニューではないけど、みんな元気にすくすくおじさんになってるから縁起はいいはず!許してね、息子よ(*´Д`*)




梅祭りなだけあってとても華やかに咲いている梅にも癒されました。





で、祈祷の後、お食い初め用の漆器セットをもらいました。これ、娘の時にももらったもので。。。2セットあります(;´Д`Aうぅ、こまるぅ。いつかお味噌汁いれようっと。









ランキング参加しています。
読んだよー、とクリック頂けると更新の励みになります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*↓
ブログランキング・にほんブログ村へ